カテゴリ:広島( 8 )

おさんぽ in Fukuyama

都会にはない良いところを探したい!と、足取り軽くお散歩へ。
外側へ出てみないと、その良さに気付けない未熟モノゆえ。。。


1
f0234471_2242565.jpg





2
f0234471_2244176.jpg





3
f0234471_2245227.jpg





4
f0234471_2251560.jpg





5
f0234471_2252698.jpg

服に一旦くっつくと、頑として離れない厄介モノ。




6
f0234471_2253954.jpg





7
f0234471_2255364.jpg





8
f0234471_2262053.jpg

校庭。全校朝礼(だったかな?)で校長センセイがよく立ってた台↑ なつかしい!!




9
f0234471_2263194.jpg

小学生当時、よく乗ってたな~。
おみくじで「キ○ウ」を引いたばかりだったので、乗らずに我慢。絶対こけてたハズ。




10
f0234471_2265116.jpg

元気な葉っぱを見て元気になる!




11
f0234471_227598.jpg

春への準備。



12
f0234471_2272178.jpg

元気な葉っぱを見て元気になる!②




13
f0234471_2273575.jpg

謎。鉢の中で何か育ててる…?




14
f0234471_2274898.jpg

画期的! これで腰の悪いおばあちゃんもおじいちゃんも、農作業に精を出せる。




15
f0234471_22866.jpg

年始仕様かな。照る照る坊主みたいな房が愛らしい。

私も、このしめ縄にならって、
ねじり鉢巻、がんばろう2014!
[PR]
by camerara | 2014-01-05 19:00 | 広島

New Year 2014

年末年始、皆々様いかがお過ごしでしょうか。

2013年、何かと出遅れ(遅刻魔ですみません。。。)、ご迷惑をおかけしました。すみません。。。
愛想をつかさずお付き合い頂きありがとうございました!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けの有楽町火災に気が萎えながらも、本日、無事帰京してまいりました。

暇に任せて帰省中に撮影。
初日の出は見れませんでしたが、なかなか田舎の風景もいいものだ、と実感。
久しぶりに望遠レンズを使ってみて、これもなかなかいいものだ、と再認識。


1
f0234471_21361061.jpg

ウチの大晦日は、年末と年始が一気に食卓に並ぶ。年越し蕎麦あり、おせちあり。(とにかくたくさん食べる、ということです。汗)その贅沢さに気付くのに30何年かかった。。
瀬戸内の宝は、何といってもおいしい魚!!
熱燗片手に平らげたのは言うまでもありません(笑)



2
f0234471_21362983.jpg




3
f0234471_21364533.jpg




4
f0234471_21454017.jpg




5
f0234471_21373360.jpg




6
f0234471_2137484.jpg




7
f0234471_2140222.jpg




8
f0234471_21381217.jpg




9
f0234471_21393422.jpg




10
f0234471_21391463.jpg




11
f0234471_21385115.jpg

観覧車がある場所は、広島県の、いわば「東京ディズニーランド」(笑)
これだけの田舎なのに30年近く営業している遊園地。エライ。
[PR]
by camerara | 2014-01-04 21:58 | 広島

8月

f0234471_2233385.jpg
こんな照明器具をさらりと置く店が増えた。尾道にバーカウンターだなんて。


f0234471_22364316.jpg
大阪 建造物めぐり
[PR]
by camerara | 2011-09-25 22:38 | 広島

塩田と下駄の町

今夏、実家近くを早朝散歩。約1時間・・・暑かったです・・・

旧県道沿い① 干潮
f0234471_19535524.jpg

旧県道沿い② 海辺の名残。
f0234471_19543264.jpg
昔、小学校のグランドにワカメが発生していることも。ちびっちゃいカニも道端にウロチョロしてました。

旧県道沿い③ ご近所との夕涼み用かな。。。
f0234471_1955121.jpg

旧県道沿い④ ピンク×茶
f0234471_19562045.jpg

淡い色が暑苦しい夏を涼しくします。
お花①
f0234471_19565148.jpg

お花②
f0234471_19571175.jpg

[PR]
by camerara | 2010-08-20 20:11 | 広島

尾道と鞆のあれこれ 2/2

尾道。
f0234471_1927721.jpg
商店街の向こうの道路の向こうの踏切の向こうの階段の上の、お寺さん。尾道ではよくある光景です。

f0234471_19273481.jpg
ナマネコはいませんでしたが、至る所にこうしたネコイシがあります。

f0234471_19283419.jpg
どゆことでしょ?持ち帰られた跡なのか、ソレが持ち帰り可なのか?(笑)

鞆の浦。
f0234471_19285895.jpg
対潮楼から望む。
この部屋でガイド役をかってでているおじいちゃま曰く、「障子枠を額縁にして写真を撮りゃぁえぇで~♪」とのこと。

f0234471_19293029.jpg
私もトライしましたが、やはりこういうのは小学生以下限定ですね。。。
[PR]
by camerara | 2010-08-19 19:37 | 広島

尾道と鞆のあれこれ  1/2

f0234471_1959275.jpg
尾道。くらくらする坂道を、毎日行き来する市民は大変です。
f0234471_19593855.jpg
すごく急角度なのに原付で行くおじさま。おみそれしました。


鞆の浦も、坂道のイメージがあります。そして何といっても道幅の狭さが大変です。車が行き交えないほど。
でも、地元の方々が観光客のために力を貸してくださいます。車同士の行き交い方・タイミング(1車線分くらいしかない道幅なもので・・・)を、誰がということもなく地元の方が合図してくださいます。
私が地元市民なら、車で来る観光客にいらいらして仕方ないと思うのですが。
寛容な姿勢も鞆の魅力なのかもしれません。

それにしても鞆の浦の観光資源は尽きませんね~歴史からアニメまで。
そのため、遠方(関西からも!)車のナンバーもちらほら。狭い観光地が、自動車や人で大混雑です!

鞆はヤリテですねぇ。宣伝上手?!(笑) さっそく、かように。。。
f0234471_19595131.jpg
1年前には絶対になかった竜馬像。仏像をおしのけてまで・・・(笑) NHK大河・いろは丸と何やら関係があるそうです。
[PR]
by camerara | 2010-08-18 20:20 | 広島

大林宣彦監督に縁の・・・

f0234471_1946161.jpg


風景#1 尾道水道
f0234471_19363984.jpg


風景#2 商店街
f0234471_19402233.jpg
お盆バージョンかと思われます。

風景#3 坂道
f0234471_1937329.jpg
残念ながらネコさんには出会えず。猛暑の影響か・・・

風景#4 寺院
f0234471_19381627.jpg
そこなる新尾道大橋(しまなみ海道の出発点)の、もうちょっとむこうで生まれました(笑)
[PR]
by camerara | 2010-08-17 19:49 | 広島

ぽ~にょぽ~にょぽにょ♪

名勝 鞆の浦
f0234471_2333055.jpg
対潮楼より瀬戸内海を望む

おまけ
f0234471_238183.jpg

海の幸
鯛めし 鯛澄まし汁 鯛お刺身 蛸・烏賊・海老その他もろもろ揃って2000円! お安い!
[PR]
by camerara | 2010-08-15 23:12 | 広島